川之江港湾運送株式会社

+one「物を運ぶ」だけではない会社
所在地

〒799-0101 愛媛県四国中央市川之江町番外1-10

事業内容

当社は国際物流事業、陸送事業、倉庫事業、港運事業、内航海運事業の事業構成となっており、お客様の大切な荷物を保管・輸送したり、輸出入の手続きをしています。 主要取扱荷物は「紙の原料」で、お客様のニーズに対し、良い条件を提案する事に努めています。 130年間積み重ねてきた「信頼」を継続しつつ、今後カンボジアへ進出予定です。

当日の見学会のみどころを教えてください

当社の外国貨物を保管している保税倉庫内と港で船からの荷卸しを見学してもらいます。
又、7tサイドクランプ車・タンクローリー車、ウイング車、トラクター等の業務車輌を見てもらいます。希望によっては乗車体験も可能です。
成長分野の国際物流事業においては輸出入手続きや営業活動、及び「四国から世界へ」を目指す海外進出についてお伝えします。

大王製紙株式会社

経営理念「世界中の人々へ やさしい未来をつむぐ」
所在地

〒799-0492 愛媛県四国中央市三島紙屋町2-60

事業内容

大王製紙は地球環境に配慮し、新聞用紙、出版用紙、印刷用紙、情報用紙、包装用紙、段ボール原紙、機能材、家庭用品(エリエール)などあらゆる種類の紙を製造・販売する総合製紙メーカーです。 創業の地、四国中央市にある三島工場を基幹工場とし、製造・販売は国内のみならず、海外にも展開を広げています。

当日の見学会のみどころを教えてください

ご案内する当社三島工場は、敷地面積167万㎡(東京ドーム約36個分)の世界最大級の純臨海工場です。
この工場では、紙・板紙をパルプ(原料)から一貫生産しており、国内紙・板紙生産量の約10%のシェアを有しています。
循環型工場を目指して、古紙の高度利用や省エネルギーの推進等に努めています。
皆さんには、紙を生産する抄紙機と呼ばれる大型マシンで紙が出来上がっている様子を見学して頂きます。

このサイトは、四国中央市から委託されて管理運営しています