ダイオーエンジニアリング株式会社

製紙設備の運転状況を中央操作室でシステム管理し、設備異常時の対応や操業改善サポートを行っています。
所在地

〒799-0401 愛媛県四国中央市村松町930番地の2

事業内容

●巨大工場の生産ラインを支えるプロ集団
大王製紙㈱三島工場をはじめとした工場設備一式を安全かつ効率的に稼働させるため、日々、保全・メンテナンス及び施工管理を行っています。
●環境リサイクルプラントのトータルコーディネート
循環型社会を形成するためのリサイクルプラントを自社開発し、環境問題に貢献しています。

会社の強みやアピールポイントを教えてください

保全部門では、大王製紙グループで培った操業・保全経験を活かして、国内・海外の製紙メーカーに保全ノウハウの商品化(コンサルタント業務)を実現しています。
環境リサイクル分野では、昨秋、”廃家電等のミックスプラスチックを材質毎に高速かつ高精度に選別可能とする装置の開発”で『第6回ものづくり日本大賞 経済産業大臣賞を受賞しました。今後は海外展開も視野に事業拡大を図っていきます。

当日イベントに参加する学生へメッセージをお願いします

一度離れてみれば、きっと愛媛の良さが分かるはず!
私もそうでした。とにかく実家を離れたいと、大学4年間県外で過ごしましたが、自分が育ってきた環境に勝るものはありません!!
地元で暮らすという当たり前過ぎるのことが、最高の贅沢なのではないでしょうか。

大王製紙株式会社

四国中央市にある当社の三島工場の全景です。紙を製造する単一工場としては世界最大級の大きさを誇ります!
所在地

〒799-0402 愛媛県四国中央市紙屋町628

事業内容

新聞用紙・コピー用紙・段ボール原紙など2万種以上の紙をパルプから一貫生産しています。
また、「エリエール」ブランドでおなじみのティシューやトレイットペーパー、紙おむつ等の日用品の製造・販売を行っています。
様々なニーズに対応する生産設備と商品で四国中央市から世界の文化の発展に挑戦しています!

会社強みやアピールポイントを教えてください

その1、お客様にもっとも近い製紙メーカー!
その2、原料のパルプから紙を一貫生産する世界最大級の工場!
その3、工場の生産設備を支えるエンジニアの技術力!
3つに共通するのは【ものづくりへのこだわり】です。
お客様のニーズに応える【ものづくり】、信頼される【ものづくり】を推進し、世界中の人々の暮らしを豊かにします!

当日イベントに参加する学生へメッセージをお願いします

「エリエール?聞いたことあるな」と思った方!
「工場で働くって実際どんな感じ?」、「大王製紙って【紙】を作る以外、なにしてるの?」と思った方!
一度話を聞いてみませんか?当社では事務系、化学系、機電系、土木建築系など幅広い仕事があります!
地元の方も、そうでない方も、大王製紙を知ってください!当日、皆さんとお話できることを楽しみにしています!

株式会社トーヨ

各部署で若手社員が活躍しており、部署を越えての交流も活発に行っています。
所在地

〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分1952-1

事業内容

奉書紙(機械抄和紙)、サニタリー関連、不織布など幅広い分野の紙の開発・製造を行っています。奉書紙の分野では全国トップクラスの生産量とシェアを誇ります。その他の製紙分野や古紙原料の再生処理においても、高度な専門性を発揮しており、グループの総合力によって幅広い分野に進出しております。

会社の強みやアピールポイントを教えてください

トーヨが製造している紙製品は人が生活をするうえで必ず必要なものです。その為、景気の良し悪しにあまり影響を受けない安定感があり、それが当社の強みの一つです。さらに、顧客のニーズを探り、新たな製品の研究開発にも取り組んでいます。

当日イベントに参加する学生へメッセージをお願いします

トーヨは挑戦するという気持ちを大切にする会社です。『やってみなはれ』を合言葉に1人ひとりが自分なりのチャレンジ精神と向上心をもって仕事に取り組んでいます。大きなことでもどんなことでも、このチャレンジするという姿勢をトーヨは応援します。これから就職活動を始める方、ぜひトーヨにチャレンジしてみてください!

日本興運株式会社

・本社事務所…オフィスでは、各部門がワンフロアに隔たりの無い環境で業務を行っています。
所在地

〒799-0402 愛媛県四国中央市三島紙屋町6番45号

事業内容

総合物流事業
【海運部門】 内港運送業・港湾運送事業
【外航部門】 通関業・船舶代理店事業
【陸運部門】 貨物自動車運送事業・貨物運送取扱事業
【倉庫部門】 倉庫業

会社の強みやアピールポイントを教えてください

○安定経営…グループ企業の一員として独自のマーケティング体制を確立しています。
また企業経営における健全な財務内容は非常に評価の高いところです。
○安心して働ける環境…ミスマッチの無い就業環境は、離職率が非常に低いのが特徴です。
給与の安定的支給により生活設計がしやすいと思います。

当日イベントに参加する学生へメッセージをお願いします

当社では様々な貨物を「船舶」「輸出入」「トラック」「倉庫」で複合的にオペレートし、効率的な物流サービスを国内外に提供しています。また現代の物流に欠かせないIT・輸送システムの採用や開発、安全や環境への取り組みも積極的に行い、社員全員が“物流プロ”をめざし日々、成長しています。  先輩方が築きあげてきた伝統を大切な財産とし、前進する事業展開を支える仲間として共にチャレンジしていきましょう!

丸住製紙株式会社

日本屈指の本格的臨海工場、大江工場
所在地

〒799-0196 愛媛県四国中央市川之江町826番地

事業内容

今年創業100周年を迎え歴史があり、原料から製品までの一貫生産体制を確立させ、顧客のニーズにあった新聞用紙・出版用紙・印刷用紙・情報用紙・包装用紙をはじめ、クラフトパルプの製造・販売を行っております。
また、再生可能エネルギーの卸売事業も行っております。

会社の強みやアピールポイントを教えてください

「顧客第一主義、環境保全への取り組み、地域との共生、社員との共生」を御旗に掲げています。お客様に高品質で安全な製品と、迅速かつ誠実なサービスを実施することはもちろん、温暖化対策や省エネ、古紙の再利用等の循環型社会への取り組みに目を向け、環境に調和したものづくりを追及しています。また、強みを活かし官学と連携しながら、次世代の製品を生み出す取り組みや、製紙枠を越えて新たな分野への挑戦も行っています。

当日イベントに参加する学生へメッセージをお願いします

挑戦・変革を恐れず前向きで熱意のある方、応募を心よりお待ちしております。ぜひ、私たちと一緒にさらなる飛躍をしていきましょう!

三木特種製紙株式会社

生産現場での仕事、研究開発、営業など、様々な職種があります。
所在地

〒799-0101 愛媛県四国中央市川之江町156番地

事業内容

特殊紙・機能紙・不織布の製造販売を行っています。主要製造品目は、各種テープ用基材、食品用フィルター、工業用フィルター、水処理膜関連製品、バッテリーセパレータ、電気絶縁紙、その他工業用特殊紙です。販売先は国内のみならず、東アジアをはじめとして世界各地へと輸出もしています。

会社の強みやアピールポイントを教えてください

世界に広がる特殊紙マーケットの中で、トップクラスのシェアを誇る当社。日本有数の紙産業の集積地域に本社工場を構え、輸出入の拠点となる貿易港も近くにあり、海外と直結した好立地に恵まれています。そんな中で、「あらゆる繊維を紙にする」技術力と開発力を駆使して、他社には真似できないオンリーワンな製品を生み出し続けています。

当日イベントに参加する学生へメッセージをお願いします

特殊紙、機能紙、不織布と、あまりふだん聞き慣れない製品を製造していますが、どれも皆さんの日常生活の隠れた部分で使われています。少しでも当社のことが気になったら、ぜひ当社ブースにお越しください。また、当社では充実したホームページ、facebookページ等も持っており、当社の魅力がよりわかりやすく紹介されていますので、そちらもぜひご覧ください。

株式会社やまびこ

社員旅行「おつかれサマー」の一コマ
所在地

〒799-0301 愛媛県四国中央市新宮町馬立4491-1

事業内容

村おこしの担い手として1998年に設立された第3セクターで、特産の新宮茶の価値創造による地域活性化を使命としています。
観光施設「霧の森」、キャンプ場「霧の高原」を運営して来場のお客様をもてなす傍ら、施設内の工房で新宮茶を使用した菓子等を製造・販売。とくに「霧の森大福」はネット通販が抽選となる人気です。

会社の強みやアピールポイントを教えてください

地元の無農薬抹茶を贅沢に使った「霧の森大福」は、お取り寄せが倍率90倍ほどの抽選となる全国区の人気商品。
その人気の秘密がお茶にあるとなれば、お茶の栽培に取り組んできた地域住民が自分たちの道にさらなる誇りを持つことができます。
当たり前の村民の日常に光を当てることこそが弊社の目指す地域活性化です。
単なる観光施設でもなければお菓子屋でもない、霧の森ならではの地域活性化をこれからさらに加速させます。

当日イベントに参加する学生へメッセージをお願いします

仕事に疲れてもふと顔を上げると窓の外には緑があふれ、心を和ませてくれます。こんな贅沢な環境で仕事ができるのは田舎ならでは。
地域おこしだから、3セクだから、と堅苦しく考える必要はありません。ちょっとした思いつきが採り入れられ、大きな成果につながることもしばしば。個々の自由なアイデアが観光客を楽しませ、その結果として地域住民が誇りを持てるなら三方よし。これほどやりがいのある仕事はありません。

このサイトは、四国中央市から委託されて管理運営しています