丸住製紙株式会社

自然との調和を考える取り組み
所在地

〒799-0196 愛媛県四国中央市川之江町826番地

事業内容

当社は今年創業100周年を迎える歴史ある企業です。原料から製品までの一貫生産体制を確立させ、顧客のニーズにあった新聞用紙・出版用紙・印刷用紙・情報用紙・包装用紙をはじめ、クラフトパルプの製造・販売を行っております。
また、再生可能エネルギーの卸売事業も行っております。

当日の見学会のみどころを教えてください

当社の主力工場である大江工場(東京ドーム約12個分の敷地面積)で紙を生産する抄紙機という大型マシンを見学してもらいます。
大江工場は、原燃料を搬入させ、パルプ・紙を製造し最終製品を即出荷させることができる日本屈指の本格的臨海工場です。ここでは新聞や雑誌、広告チラシに使用される皆さんに馴染みのある紙を作っています。
工場見学を通して、紙をより身近に感じていただき、紙産業の魅力をお伝えします。

江南ラミネート株式会社

ラミネート加工によって無限に広がる紙の可能性を提案し続けます
所在地

〒799-0101 愛媛県四国中央市川之江町379番地

事業内容

ラミネート加工は、紙と紙、紙とフィルム、紙とクロスなど、複数の素材を貼り合わせる加工です。貼り合わせる素材の組合せによって、破れにくい紙や水や湿気に強い紙などいろいろな機能を持った『スゴイ紙』に生まれ変わります。包装資材として日本の物流を支えたり、食品の包材や、衛生用品になって人々の暮らしを支えたりしています。

当日の見学会のみどころを教えてください

紙のまち四国中央市で生産された紙を仕入れて、その紙に何かを貼りあわせて付加価値をつけるラミネートマシンを見学していただきます。1000分の15ミリというとても薄いものを紙に貼ることはとても難しいことですが、いろんな技術を駆使して紙に貼る様子をご覧ください。また中小企業の特徴である小ロット多品種生産の数多くの製品を見て触って頂いたり、実際にヒートシールという機能を卓上で体験して頂こうと思っています。

社会医療法人石川記念会 HITO病院

所在地

〒799-0121 愛媛県四国中央市上分町788-1

事業内容

医療・介護の提供

当日の見学会のみどころを教えてください

この度は、四国中央市主催の就活応援イベント2019『紙のまち』魅力体験バスツアーにおけるランチミーティング会場にHITO病院11Fレストラン『SORA DINING』をご利用頂きありがとうございます。
当院ですが、四国中央市内の救急搬送患者の半数以上を受け入れています二次救急指定病院であり、紙産業が盛んな四国中央市内企業の産業医として健康管理も多数担っている中核病院です。グループとして老人施設を中心に展開している社会福祉法人愛美会、在宅や訪問、クリニックを運営している医療法人健康会と3法人併せ職員数約1200人を有する医療・福祉・保健のトータルヘルスケアを展開しています石川ヘルスケアグループです。
このレストランですが、お昼は患者さんはもちろんですが、一般の方も自由に利用できるようになっており、天気の良い日は、遠く今治や広島方面のしまなみ海道の橋が見え、夕方はなんと素晴らし夕焼けが一望できる場所です。
四国のまんなか、人がまんなかの四国中央市で一緒に働きませんか。もし健康のこと、介護のこと等、お困りの際は、石川ヘルスケアグループが安心して対応致しますので、お気軽にお問合せください。

このサイトは、四国中央市から委託されて管理運営しています