三木特種製紙株式会社

所在地

〒799-0101 愛媛県四国中央市川之江町156番地

事業内容

特殊紙・機能紙・不織布の製造販売を行っています。主要製造品目は、各種テープ用基材、食品用フィルター、工業用フィルター、水処理膜関連製品、バッテリーセパレータ、電気絶縁紙、その他工業用特殊紙です。販売先は国内のみならず、東アジアをはじめとして世界各地へと輸出もしています。

会社強みやアピールポイントを教えてください

世界に広かる特殊紙マーケットの中で、トップクラスのシェアを誇る当社。日本有数の紙産業の集積地域に本社工場を構え、輸出入の拠点となる貿易港も近くにあり、海外と直結した好立地に恵まれています。そんな中で、「あらゆる繊維を紙にする」技術力と開発力を駆使して、他社には真似できないオンリーワンな製品を生み出し続けています。

当日の見学会のみどころを教えてください

当日は、滅多に見ることができない製紙工場の中を見学していただきます。紙の原材料がどのような形で仕込まれ、どのようにして紙になっていくのかを、順を追って見学していきます。メインは、紙を生産する”抄紙機”と呼ばれる大型マシンで、”手漉き和紙”の原理をどのように機械化し、大量生産しているのかを見ていただきます。

イベントに参加する学生さんへのメッセージ

特殊紙、機能紙、不織布と、あまりふだん聞き慣れない製品を製造していますが、どれも皆さんの日常生活の隠れた部分で使われています。少しでも当社のことが気になったら、ぜひ当社ブースにお越しください。また、当社では充実したホームページ、facebookページ等も持っており、当社の魅力がよりわかりやすく紹介されていますので、そちらもぜひご覧ください。

ジャスティン株式会社

所在地

〒799-0101 愛媛県四国中央市川之江町3125-3

事業内容

私たちは工業用品の設計、製造及び施工、販売をメイン事業としています。創業以来、常にお客様の傍で迅速対応を心がけています。お客様にとって今、何が必要なのか。部品などの製品か、それとも納期短縮などのサービスか、それとも生産改善のための技術なのか。それらを組み合わせて提供するのがジャスティンの仕事です。

会社強みやアピールポイントを教えてください

ジャスティンはパッキン・ガスケット四国№1企業です。経営理念「Just in Just」のもと、徹底的なスピード対応を志し、17時までの注文であれば即日発送を実現。業界№1のスピードを誇る。また商品開発も熱心。世界スタンダードとなる刃物の開発や日本№1シェアを誇る機械の開発など、№1に挑戦する会社です。グループ全体では150名、海外を含む16の拠点で活動しています。

当日の見学会のみどころを教えてください

ジャスティン株式会社は開発、製造、販売の3つの顔を持つ会社です。世界初となる超硬カッターや世界中でご利用いただいている機械などを開発。17時までの注文であれば即日発送できる製造。そして,お客様のためならば既存のビジネスにとらわれず、どんなことにも取り組む販売。それぞれが弊社の見どころ。今回の見学では、17時までの注文であれば即発送ができる、徹底的にスピードを追求した工場をご覧になっていただきます。

イベントに参加する学生さんへのメッセージ

こんにちは。弊社は1960年に四国中央市に設立し、2013年に当時30歳の社長に交代した活力ある会社です。会社の平均年齢も30歳代と若い。若くともやる気がある方は積極登用し、新しいビジネスの責任者になることもできる自由度の高さはジャスティンならでは。一方、中小企業でありながら東京、大阪、そして上海にも拠点を有し、常に新しい展開を模索。やる気があれば間違いなく面白い会社です!

このサイトは、四国中央市から委託されて管理運営しています